名ギタリスト紹介キッス エースフレーリー機材編
こんにちは、hisaです。
ボクは、小学6年生の頃から ロック ギタリストのプレイを耳にするようになりました。
体験順にその出会いやエピソード、ギタリストへの思いを綴っていきたいと思います。
もちろん、ギターテクニック、ギター アンプ、ギター エフェクター などのギター 機材 やおススメ アルバムや小ネタなど、好きなように書いていきます。
おつきあい願えれば嬉しいです◎。
後半では,エースフレーリーのギタースタイルや機材などにも触れていきたいと思います。
引き続きご覧下さい。
前回記事:キッス来日!洋楽ロックギタリスト名鑑③ Ace Frehley紹介編
カテゴリー:★洋楽おすすめレジェンドギタープレイヤー名鑑
関連記事:エレキギター選び方・弦の選び方・シールドの選び方・チューニングの仕方
関連記事:ここで差がつく!ギター練習法&知識「リズム・コード・バンドリハ
オススメ:二宮愛(Ai Ninomiya)さんの素敵な歌を楽しむカテゴリー
オススメ:80年代洋楽ベストヒットアルバム名盤100選
オススメ:70年代洋楽ベストヒットアルバム名盤100選
目次
KISS
|
|
---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
KISS エース フレーリー の ギター
GIBSON Ace Frehley 1959 Les Paul Standard
エースは、彼が所有するレスポールのことを「自分のLes PaulはMarilyn Monroeのギター版だ。」「絶対的な存在で光が差しているようなものさ」と語っています。
エースフレーリーと言えばサンバーストのレスポール、彼の代名詞ですね。
この1959レスポールスタンダード、とても美しいギターだと思います。
1977年の日本武道館で使用したギブソンレスポールカスタム
1977年の日本武道館公演は、確かNHKの「ヤングミュージックショー」で放送されたはずです。
ボクはリアルタイムで見た記憶があります。
その時に使っていたピックガード付きの3ハムのレッドサンバーストのレスポールは、ギブソンを始め「武道館レスポール」としてリイシュー、コピーモデルが発売されています。
GIBSON Ace Frehley Les Paul ギブソン エース フレーリー シグネイチャー レスポール
ギブソンから出ている「エースフレーリーモデル」です。
ヘッドにエースの顔が書いてあります。「ブルーサンバースト」もあります。
エース フレーリー カスタム UFO ライトアップ レスポール
こんなのもあります。
ボディラインに沿ってついているたくさんの丸いのが、光るのだそうですよ。
KISS エース フレーリー の ギター ピックアップ
DiMarzio Super Distotion ディマジオ スーパー ディストーション
エースのギターピックアップといえば、これですよね。
「ディマジオ スーパー ディストーション」。
ブーストされた中域、重厚な低音、ファットな高域。70年代からとにかくパワフルに歪むピックアップとして有名です。
ボクの印象としては、やはりエースフレーリーのギターの「とにかくバリバリいう歪みサウンド」という印象が強いです。
最近ではポールギルバートも使っているようですね。ピックアップの老舗ですね。
KISS エース フレーリー の ギター 弦
エースのギターの弦は、左の「ギブソン エースフレーリー シグネイチャー モデル」で、ゲージは009、011、016、026,036、046 ですね。
最近は右のディーンマークレーの010からのセットを使っているらしいです。
KISS エース フレーリー の ギター アンプ
エースのギターアンプは、基本マーシャルアンプに直繋ぎというイメージなのであります。
Marshall Super lead ギター アンプ ヘッド
キッスの初期は、これですね。
1959」というやつです。
ただ、1959にもいくつか種類があってどれなのかは分かりません。
「プレキシマーシャル」と言われるアンプです。
Marshall JCM 900 ギター アンプ ヘッド
JCM900は、パワー管にマーシャルで多く使われているEL34ではなく5881(6L6)が使われています。
そのためか、マーシャルならではのミッド・レンジに的を絞ったトーンよりも、さらにレンジが広いサウンドが出ます。JCM900は手持ちのプリアンプをリターンに接続した際にマスターヴォリュームが効いてくれます。
昔のマーシャルアンプのサウンドを継承しつつ、使い勝手が良いアンプとなっています。
今でも結構人気の高いアンプです。
Marshall JCM 2000 DSL 100 ギター アンプ ヘッド
JCM2000は、JCM900よりも更にハイゲインで、JCM900において使い勝手の悪かった部分を改善してあります。
クリーンサウンドからモダンなハイゲインサウンドまで、幅広い音作りが出来るアンプです。
現在のエースは、このJCM2000を使っているらしいです。
KISS エース フレーリー の エフェクター
VOX Clyde McCoy Wah Wah pedal
Line 6 DL4 Delay Modeler
意外だったのは、この「LINE6 DELAY MODELER DL4」ですね。
写真を見ると、「ギターテックがオペレイトする」と書いてあります。
まあ、あのステージセットで自分でエフェクターのスイッチ踏んでるとは思えないですね。
KISS エース フレーリー のギタースタイル
エースのギターを聴いて、昔からずっと思ってましたけど、この人レッドツェッペリンの「ジミーペイジ」絶対好きですよね。あくまでボクの推測ですけど。
特に1st、2ndのツェッペリンのあたり。
つっかかりひっかかり弾く感じとか特にそう感じますね。
ツェッペリンのライブ聴くと,ギターの音、一緒ですねえ。
それともう一つ思うのは、初期のジェフベックグループ「Truth」「Beck Ola」あたりのジェフベックも好きそうだなあ、と思います。まあ、これも推測ですけど。
ということで,エースフレーリーは、初期ツェッペリンと初期ジェフベックグループのあたりのジミーペイジ、ジェフベックにフレージング、サウンドともに影響を受けているのではないか、というボクのホントに勝手な推測をさせて頂いております。
そう考えれば、ロックギターの王道をひた走る、エースフレーリーのギター、多くのギタリストが影響を受けて当然ですし、多くのギタリストが一度は通る道であるとボクは思います。
もし、エースフレーリーを通っていないのであれば,ぜひともエースのギターをコピーして下さい。
ロックギターの王道を知ることが出来ますよ。
最後に、エースのエースらしいギターが炸裂する、エースの代表曲「SHOCK ME」で締めくくりましょう。
上の2曲を聴いて「SHOCK ME」をご覧頂くと「なるほど!」と感じると思います。
では,行ってみましょう!!
SHOCK ME / KISS
https://www.youtube.com/watch?v=0Rzp3Shvzow
次回は、洋楽ロックギタリスト名鑑④ Led Zeppelin Jimmy Page経歴&エピソード編 をお送りします。
今回も最後までご覧頂きありがとうございました!!
また読んで下さいね!!